無料デジカメプリントを試してみました

プリアという無料デジカメプリントのサービスを試してみました。
http://www.priea.jp/

今月から開始されたサービスで、写真の中に広告が入るので無料というものです。ありそうでなかったサービスです。送料も含め、無料。月間最大60枚までプリントできます。1回あたり30枚ぴったりを2回までということになります。

とりあえず無料なので、試してみようかと思いましたが…実は最近デジカメをほとんど使っておらず、写真がありませんでした。そこで、以前撮ってハードディスクの中に眠っていた写真を使うことにしました。

まず、会員登録をしてから会員専用画面を操作します。Flashベースで作られた独自のインターフェイスで、ちょっと動きが遅くなることもありましたが、簡単です。一気に30枚まで写真をアップロードすることができました。

合計2GBまでネット上の保管スペースに保存することができます。もちろん、消したりすることも可能です。アルバムという形でフォルダーを分けることができます。写真の管理も簡単にできます。

ただし、気をつけないといけないのが、サーバー上には写真の生データが存在していますが、それを自分のパソコンにそのまま戻すことができません。写真はFlashの中で見るのみです。なので、撮影した画像は自分できちんと保存しておく必要があります。

さて、30枚選んでプリントに出すことにしました。何ステップかやらないといけないことがありますが、慣れれば数分で終わります。

写真を選びオーダー。あとは家に届くのを待つだけです。

さあ何日かかるかなと思ったら、11月22日に注文して、24日に届いてしまいました。祝日を挟んでいるのに、「明後日」に届いてしまったのです。プリアは郵便ではなくヤマトのメール便を使って届けられます。メール便なので、翌日配達はないだろうなと思っていたらびっくり。プリアから「配送します」とメールが来て、配達の追跡をすることができます。それを見ると、埼玉県の送り主を出たのが23日の19:43で、浜松市内の配達完了が24日13:40でした。信じられないことに、翌日に着いています。

ポストに封筒を見つけ、わくわくどきどきで開封してみました。まず確認したくて気になるのは、広告です。

無料デジカメプリントを試してみました←これが「ハーフ広告」のタイプです。スキャナの関係で少し切ってあるところがおかしいですが、実物は大丈夫です。普通の写真プリントのサイズの上半分が写真、下半分が広告です。広告主はこのユニクロや、花王、TSUTAYAなどが入っています。ハーフ広告は結構広告が目立ちますが、ハサミで半分に切ってしまえばいいかもしれません。












無料デジカメプリントを試してみました←こちらは「ロゴ広告」です。左下に何か入っているのが見えるかと思います。ここに人の顔でも来なければ(普通は来ない)、まったく問題ないというか、ほとんど気になりません。言われれば「ああ、入ってるな」と思いますが、言われないと気づかない人もいるかも。広告といっても、ロゴだけですし、普通のプリントと一緒に焼き込んであるので、違和感がありません。






ちなみに、印画紙はコニカミノルタのものでした。画質も十分。私が使っているデジカメは少し古いので100万画素くらいしかなかったのですが、それでも十分でした。最近では携帯電話のカメラも性能が良くなっていますので、携帯で撮ったものでも大丈夫そうです。

これなら、自分で見たりする分には十分です。友達や家族にあげるのも、失礼のない範囲なら問題ありません。むしろ広告が入っていて無料という話のタネがあります。

あまりにも手軽(お店に行ったりしなくてもいい)すぎて、デジカメのネットプリントがおもしろいなと思いました。

そんなわけで、ちょっと他にプリントしないといけないものがでてきたので、再びプリアに30枚。ついでに、広告の入らない他社のデジカメプリントサービスにも注文を出してしまいました。

プリアは無料サービスのみで、有料広告なしオプションはありません。でも、パソコンの画面で見ているだけだった写真がプリントされるだけでこうも良い感じになるとは!…と思った瞬間に有料のプリントを試してみたくなる。もしかしたらプリアの次の狙いはそのへんにあるのかも。

ちなみに、有料で試しにオーダーしてみたのがDPワンというところです。
http://www.dpone.net/

何とここ、1枚実質5円!本当は10円ですが、永久不滅の50%ポイント還元なのです。送料も今のところ1回80円。30枚で実質230円(支払いは380円)という、とんでもない安さです。たまにカメラのキタムラのデジカメプリントを利用していますが、ここは確か30円か40円していたはずです。そう思うと、非常に安い。急ぎでなければ、こういうサービスを使うのもいいと思いました。

ちなみにDPワンは毎日スクラッチポイントというのに挑戦できます。1日1回だけくじ引きができ、最低1ポイント付きます。私はいきなり2度目に100ポイント付いてしまいました。

DPワンが1枚5円で送料80円と考えると、プリアは1回の注文でおそらく200円ほどのコストがかかっているはずです。広告料がいくらかわかりませんが、広告主もダイレクトに広告できる割には広告費用もあまりかかっていないのではないでしょうか。

なんだかもっと画素数が多いデジカメが欲しくなってきてしまった、無料プリント体験でした。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
無料デジカメプリントを試してみました
    コメント(0)