EKIMACHIに行ってきました

EKIMACHIに行ってきました 今日は思い立って、浜松駅まで行ってきました。この前まで構内を工事していたのですが、昨日あたりにEKIMACHIが開業したとのこと。春先の地下フロア改装と併せ、浜松駅も中身が新しくなりました。

 浜松に来て3年になります。初めて降り立った4年前、何だか駅に人があまりいない印象がありました。それもそのはずで、駅が単なる電車の乗降点でしかなかったのです。もちろん、上のフロアや地下フロア、見回せば遠鉄百貨店など人が集まり一時的に滞在する場所はありました。でも、駅本体の、エントランスから改札に至る動線にあったのは、おみやげ屋とうなぎの山吹の弁当屋くらいなものでした。観光客にはそれでもいいのでしょうが、圧倒的に多いはずの通勤通学客にとっては、単なる通過点に過ぎなかった感があります。

 改札の裏手には、魚介類やおみやげ、ファーストフード、書店などを売る店がありましたが、言われなければわからないような場所でした。なかなか店の数は多かったにもかかわらず、どうもそれ自体が隠れ家のような感じで、知っている人しか利用しないような感じがしました。

 それが急に、変化したのです。

 元々、JR東海系の旅行会社が入っていたスペースを使い、店を「表に出す」作戦です。改札の裏手はそのままですが、駅の利用者にとっては改札を出て真っ正面になるので、いやがおうにも目につきます。しかも営業時間が朝7:00から夜21:30まで。

 入っているテナントは、特に珍しいものもなく、遠鉄百貨店の地下からやってきました、というような感じの店が多かったです。でも、お土産品コーナーが充実していました。お菓子類や佃煮、うなぎなど、浜松みやげとして他府県に持って行くものは、ほとんどここで買えると思います。今まで、まともに浜松みやげをゆっくり選べるスペースがありませんでしたから、この点は大きな進歩だと思いました。うなぎパイだけではつまらないのです。

 何度も行きたくなるような感じはしませんでしたが、駅の利用者にとっては気軽に立ち寄ってお散歩がてらに見て回るにはちょうどいい場所だと思います。


この記事へのコメント
トラバありがとうございました。
こちらからもトラバさせていただきました。

浜松駅利用者を考えると便利になったかと思います。
(飲み屋ばかりで食事は満足できませんが)

浜松は地下街というものがないのが不満といえば不満。
あの無意味で長い地下通路をなんとかしてほしいものです・・・
Posted by オカモト at 2006年11月14日 11:03
オカモトさん、コメント、TBありがとうございます。
確かに、浜松には地下街がありませんね。MAY-B-ONEからバスターミナルにつながるあの通路がちょっとした地下街になっていたり、バスターミナルの周囲につながる地下道が商店街になっていたら、また駅の楽しみが増えたと思います。なかなか構造的に後から作るのは難しいのでしょうけど…。
Posted by yoichi(管理人) at 2006年11月15日 10:44
yoichiさん 初めまして
偶然こちらにたどり着いたので書き込みしま~す!
わたしも浜松住んでいます。
地下街が浜松にない理由なんですが・・・
わたしが耳にした話ですが、浜松の地下道で
地下水が湧き出して濡れている場所を何箇所か
ご覧になったことがあったかと思います。
豊富に湧き出す地下水の為に地下道を造る時も
難儀したと聞いています。
実はその地下水をポンプで汲み上げているので
あの地下道はかなりの経費がかかっているんだそうです。
ですから駅前近くで営業している街中の鰻店が
地下水で汲み上げた水で鰻の臭みを取ったりと
いい利用もされていますが、実際、空っ風で寒い浜松。
街の人々の導線が悪いことを考えると、地下街があるだけで
通過するだけの通勤客や素通りする駅利用者を取り込めるのでは?
といつも思っていましたが、地下水が阻んでいたというお話です。
いよいよ大丸出店が決まりましたね。
郊外型ショッピングセンター増加で難しい出店ですが
ちょっとは買い物の楽しみが増えそうな予感に大丸さんには
頑張って欲しいと思ってます。遠鉄さんだけでは寂しいですからね。
長々失礼しました。

追伸: 長い地下道ですが・・・駅前の一部が地下道から地上の横断歩道が
復活するそうですよ。これで南北の商店街と駅との連絡がよくなり、交通弱者である、お年寄りやベビーカーの親子や、身体の不自由な方々が階段で困っていましたが、これでようやく楽になりそうですね。
Posted by しーちゃん at 2007年08月05日 11:53
しーちゃんさん、コメントありがとうございます。
地下道には地下水の問題がありましたか。
そういえば松菱の地下は水浸しになってしまっていると
何かの記事で読んだことがあります。
大丸は地下4階まで(おそらく駐車場)できるそうで
松菱が建設された時代と比べれば地下水対策も
かなり進歩したんでしょうね。
Posted by yoichi(管理人) at 2007年09月02日 11:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
EKIMACHIに行ってきました
    コメント(4)