メルアドだけでみかんが送れた!

インプレスのインターネットウォッチに載っていた「メールアドレスだけで荷物の発送・受け取りが行なえる」を、荷物を送る必要があったので試してみました。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/06/13831.html



メルアドだけでみかんが送れた!
※写真はイメージです。浜松の農協がこのみかんのプレゼントを行っています!
http://www.ja-shizuoka.or.jp/topia/present/index.html




これは、「DD便」というサービスです。
http://dd.prexpress.jp/

とりあえず、メールアドレス云々もおもしろいのですが、料金が安い。10kgまでで、60サイズ(箱の3辺の合計が60cm以内)が670円、80サイズが790円、100サイズが980円です。

よく、実家と浜松の間で専門書をゆうパックなどで送っています。これは重たくて、120サイズという郵便局で売っている一番大きいサイズの箱にたっぷり詰めて30kgくらいになってしまうのですが、千数百円で運べるので重宝しています。しかしそんな用途には、10kgというDD便の制限は使えません。

今回使ってみたのは、この時期になるとおいしくなってくる「みかん」の発送です。浜松では、ミカン農家の近くで路上の無人販売をしていて、1袋に1kgくらい入って100〜200円と実に安く、スーパーでみかんなんか買いません。これを買い集めて、ミネラルウォーターのペットボトルが入っていた箱に入れて送りました。だいたい、8kgくらい入ります。ついでに、農家からいただいた「むかご」なんかも入れて送りました。送り先は東北地方の親族です。

ゆうパックや宅急便の料金を調べると、だいたい1000〜1200円です。ほんのわずかな差ですが、DD便のほうが安いことがわかりました。集荷してくれるので、コンビニに持って行く必要もありません。ただ、集荷というのが思い立ってすぐ2時間後とか、明日とかには来てくれず、2日先ということでした。つまり、申し込んだ日の「明後日」以降ということになります。明日も明後日もあまり違いがないように思えますが、どういうわけか、少し遠い日付のように感じてしまいました。

さて、親族にみかんを送るだけなのに、匿名の必要はまったくありませんが、とりあえず試してみようと思ったので、手順通りに手配を進めてみました。

このページを参考にしてみました。
http://dd.prexpress.jp/use.html

相手に「みかん送りますので、そちらに何かメールが行くと思いますので、住所など記入してください」というような感じのメールを送ります。メールには、同報(cc:)で delivary@mail.prexpress.jp のアドレスも一緒に付け加えます。これだけ。

あとは、相手に「荷物を送ろうとしている人がいますので、良ければ、あなたの住所などを入力してください」というようなメールが届くようです。携帯でもOKだそうです。相手は、フォームに届け先の住所などを入力するだけです。

相手の住所や本名は、送るこちらには一切伝わってきません(相手には、こちらの住所や氏名は伝わるそうです)。それから、荷物を受け取るかどうかの承認がここで行われます。もし、まったく見ず知らずで送られてきても困ると思えば、お届け先入力画面に進まずメールを無視すればいいだけです。

似たような後発のサービスに、郵政公社と楽天がオークションでの匿名取引をするサービスがありますが、これは、仕組み的には届く相手に承認を得なくても送り付けが可能なようです。ちょっとよくわからないので、そのへんは不明ですけど。。。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/13/13921.html

そんなわけで、相手が住所などを入力すると、こちらに自動的に「相手が入力を完了したので、集荷日を指定してください」みたいなメールが届きます。そして、こちらが集荷日を指定すれば良し。あとは取りに来るのを待つだけです。

そうそう、運送料はどう払うかというのを書くのを忘れていました。運送料は、このDD便の会員になりポイントで支払う必要があります。つまり、送る側の人は会員にならなければなりません。受け取る側は会員ではなくてもOKです。月会費や登録料などは無料となっています。メリットとしては、登録してある住所からの集荷・発送の場合、改めて伝票に記入する必要がないことです。これは結構楽で、いちいち伝票をもらいに行く必要もありません。そして、ポイントでの支払いですが、1ポイント1円換算で購入する必要があります。どこかと提携して、貯まったポイントで荷物が送れたらいいのですが、そういうサービスは今のところないようです。ポイントは、クレジットカード払いとジャパンネット銀行払いが選べたので、JNBのほうにしてみました。

ところが、問題ひとつ発生。JNBを通りながら「振り込み」という形でポイント購入になるのですが、送金手数料52円がかかってしまったばかりか、購入したはずのポイントが即時反映されず、週末を挟んだせいか、しばらくポイントがゼロのままで、荷物を送ることができなかったのです。このあたり、リアルタイムで(手数料不要で)反映されるようになれば、とても便利でしょう。イーバンクなんかと提携してくれれば、手数料無料で即時反映なんかもできそう。クレジットカードのほうは即時反映なのか、手数料はどうなのか、ちょっとわかりません。

いつポイントが反映されるのかわからなかったので、2〜3日後に再びサイトを開き確認してみました。ちゃんと入っていました。そして、集荷指示を出し、2日後に取りに来てもらいました。集荷の指示が通ると、DD便より確認のメールが届きます。これには画像が添付してあり、何かと思ったら、集荷コードのようなものが書かれていました。これを印刷して箱に貼っておけば、複数の荷物があっても間違いがないということでしょう。貼らなくても(わかれば)いいようです。

ところで、一体どこの運送業者が取りに来るか心配でした。DD便なんていう業者は聞いたことがないし…。で、集荷に来たのは佐川急便でした。

何の伝票も貼られていない箱を佐川のドライバーさんに渡すと、集荷控えみたいな伝票が渡されました。あとは、ドライバーさんがそのまま荷物を持っていってしまいました。たったこれだけです。なんだかあっけない。

メルアドだけでみかんが送れた!

渡された控えを見ると、「荷送人」欄に私の住所と電話番号と名前が印刷されていました。品名には、ウェブのフォームから入力した通り「みかん(生鮮品)」とそのまま入っていました。もしかすると、ここに簡単なメッセージを入れてもそのまま印刷されるのかもしれません。そして気になる「お届け先」にも何か印刷されています。もしかして相手の住所が入っている!?…と思いきや、福岡県の住所が書かれていました。私が送ったのは東北地方です。なぜ反対方面の九州に…。住所と名前はDD便の運営会社でした。まさか、いったん九州のDD便に送られ、そこで伝票を貼り替えて送っているのか…!?となると、みかんのようなものは時間がかかってやばいのでは。

でも、それは杞憂でした。前出の楽天と郵政公社のサービスでは、わざわざ伝票貼り替えをどこかの中継専用の郵便局にいったん持って行って、行っているようですが、DD便の場合はどうやら「お届け先」の部分に本当に届く住所と名前が入った別の伝票を佐川急便が配送途中に(どこでだかはわからない)貼り付けているようなのです。DD便の本部にわざわざ送られているわけではありません。

そんなわけで、遅くも速くもない普通のスピードで東北地方にみかんは無事届いたのでした。もちろん、到着時間指定(日付指定はなかった)が可能です。

詳しい仕組みはよくわかりませんが、荷物を送る側と受け取る側のマッチングをDD便がネット上で行い、配送は佐川急便が担当しているということです。ネットのオークションなどで使えば、かなり便利でしょう。他には、「ブログの作者に贈り物をする」みたいな用途もいいかもしれません。送り主が誰かということはわかるので、受け取りを拒否することもでき、受け取った後でお礼をするのも可能。受取人であるブログの作者は自分の個人情報を明らかにしなくても良い。いたずらを防げます。

あと、ネットショップでも使えたらいいと思いました。もちろん顧客情報はお店の資産です。でも、あまり素性を知られたくないお客もいるはずです。そもそも、普通のそのへんにあるお店やスーパーで、いちいち住所や名前を書かないと買えない、なんてことはないはず。ネットだから顧客情報を取れる強みもあるでしょうが、こんな時代だからこそ、「顧客情報は持ちませんよ!普通に買い物してください」という逆説的な強みを持つネットショップが現れても不思議ではありません。だって、ネットショップのユーザーのある一定の割合には、店で買い物するのを躊躇しているからネットで買うという人もいるはずです。さらにそれがメールアドレスだけで買い物できるとなれば、喜ぶお客もいるはず。

考え方によっては、いろいろ展開できるなあと思いました。

とりあえず、送料も安く楽なので(DD便からメルアドだけで送れるサービスを外したPRエクスプレスというのは、もっと安いです)、この冬のみかん発送はこれを使おうかなと思った次第です。


この記事へのコメント
yoichiさん、こんにちは。「日本珍スポット100景」の麻理です。

先日はコメントをありがとうございました。yoichiさんの記事はとても参考になりました。私もレポートを書いてみたんですが、私の場合は集荷があまり上手くいきませんでした。でもおっしゃるとおり、今後ネット上ではいろんな使い方ができるサービスなので、ぜひ発展してほしいですね。
Posted by 麻理 at 2006年11月20日 11:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
メルアドだけでみかんが送れた!
    コメント(1)